あなたの職場の感染対策は大丈夫ですか

投稿者: | 2020年1月16日

今あなたの勤務する歯科医院様でほんとうに必要な感染対策とは何でしょうか?
…と質問されてもなかなか答えのでないスタッフさんも多いかと思います。

当社では、そんな疑問や不安、何から始めたらいいのかを一緒に、かつ具体的に明日から実践できる内容をお伝えしております。

DHP企画セミナーとして、定期的に歯科医院における院内感染対策のポイントやマニュアル作成のセミナーを開催しております。

先日も、遠方より新規移転リニューアルオープン予定の歯科医院様がスタッフ皆様でご来社いただきましたので、医療法で義務付けられています研修会の実施(年2回)として記録・保管できますように、『第1回院内感染対策研修会』として開催させていただきました。記事禄も作成しまして資料と一緒に保管をしてもらいます。

研修会ではまず、何を行う必要があるかを医療人として知ること。これは自費開業医様でも保険開業医様でも同等の義務、また歯科診療報酬で改訂されています内容は、届出医院様の義務となりますね。何だか文章にしますと難しそうに思えてきますので、各項目を説明させていただきながら、一緒にチェックしていきます。

このような内容に沿って、院内でできることできていることはOK!できていないことの対策をスタッフ皆様で解決していくようにすると、何かやる気モードになっていくものです。

感染対策は経費のかかるもの(…確かに高額な機器あります)と思いがちですが、ちょっとしたスタッフ皆様のアイディアと頑張りで、100均グッズを使用しての院内環境整備、感染対策に大いに貢献できることも多々あります。

セミナーの時間も費用も無駄にしない感染対策の一歩を踏み出してみませんか。

来月の歯科感染管理対策セミナーは、2月5日(水)14:00~16:00 DHPにて開催いたします。

横井

 

歯科感染管理対策[セミナーID:200205185]

 

 

 

SNS Link Sharing