【2020/1/26開催報告】プレコンセプションケアセミナー

投稿者: | 2020年1月30日

プレコンセプションケアセミナー
~元気な赤ちゃんをむかえるために今からできること~

1月26日(日)に開催しましたDHP特別企画セミナーへ皆様ご参加いただきありがとうございます。

ご講演いただきました

助産師:原田比呂己先生

「いのちのカタリバ」

歯科衛生士:渡辺容子先生

「歯医者さんは情報発信基地!」

歯科医師、歯科衛生士、歯科助手、受付、看護師、助産師、薬剤師、企業でお勤めの方と幅広い職種の方にご参加頂き

「プレコンセプションケア」という医療に従事する方でもまだ馴染みのないテーマでセミナーを開催しました。

新しいいのちを授かる前・生まれる前からのパパママの健康を意識したり、いのちの大切さをディスカッションタイムを含め学びました。

今後のご自身の生活や患者様への声掛け等にヒントがあったのではないでしょうか?

歯科にお勤めの方からの声として参加者の方から伺ったのが、

「助産師さんがどのようなお仕事で、どのように患者さんへ関わっているのかを知れました。」

「妊婦さんへの栄養指導を積極的におこなうようにしようと思います。」と前向きな声を直接お声がけ頂きました。

医科、企業にお勤めの方の声として

「指導の際に、歯のケアの大切さを伝えていこうと思いました。」

「口の健康、最近行っていない歯医者へ行くことをまず自分から始めないとだめですね」とこっそり私にお話をしてくださった助産師さん。

皆様たくさんのお声ありがとうございます。

展示ブースでは今回ご協賛いただきました

メディア株式会社様

(Etak Oral Careは歯ブラシや入れ歯、マウスピースを除菌・抗菌してくれるスプレー)

 

ジェクス株式会社様

(話題の液体ミルクにも装着できる乳首やL8020乳酸菌タブレット)

 

サンプルをご提供いただきました

株式会社すかい21様

(鼻うがいのサイナスリンス!今回はキッズ用もご紹介)

 

特別ゲスト

ロボホン&チュチュペンギン

(会社の案内や先生の紹介をしてくれ…最後にはダンスも披露してくれました)

 

今回のお土産品のご紹介

メディア株式会社様、ジェクス株式会社様、クロスフィールド株式会社様

(商品の詳細は弊社instagramへ)

ご協力心より感謝いたします。

ご講演の先生方のファンやご友人の皆様
ご活躍の医療関係者の皆様
いつも笑顔で参加してくれる素敵な会員様
はじめてDHPのセミナーに参加の皆様

皆々様の質問やお声がけすべてに感謝の気持ちでいっぱいです。
ご参加いただきました皆様、ご協力いただきました皆様へ
この場にて心よりお礼を申し上げます。

(ロボホンとチュチュペンギンが大好きな代表横井)

また皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

北川

SNS Link Sharing